FETハイブリッドμフォロワ・ヘッドフォンアンプ(5)
2012-01-16


製作したハイブリッドμフォロワE182CCヘッドフォンアンプ初号機ですけど。。。


とりあえず、E182CC→6N6Pソケット変換アダプターを自作したので、アンプに挿してみました。

禺画像]


それで早速、バイアス電圧(=プレート電流)を測定してみました。

禺画像]
6N6Pカソード電圧(=バイアス電圧)を測定しています。
実測値は、1.824Vでした。
カソード抵抗の実測値は、91Ωでしたので、
プレート電流は、1.824V÷91Ω=20.0mAです。


バイアスが−1.8Vくらい出ているので差し替えしても支障なさそう。
けど、プレート電圧をもうちょっと上げた方がベストな感じがします。
やっぱり、特性図のとおりに6N6P専用で設計した方が良いかも。。。(汗

ついでに、ヒーター電圧も測定してみました。

禺画像]
ヒーター電圧は、6.2Vです。
春日の電源トランスは電圧がちょっと高めに出ますし、許容電流に対して消費が少ないので、ドロッパー抵抗を追加しておきましたけど、どうやら正解のようです。

ちなみに、抵抗値は0.75Ω3Wです。
およそ、0.75Ω×0.75A=0.56Vくらい、電圧がドロップしているのでしょうか???


禺画像]
実際に音を出して聴いてみました。
6N6Pですから遜色ない音が出ますけど、いかんせんエージングが終了していないので、なんとも判断できません。。。(汗


。。。。。



あとはひたすらエージングするしかないのですけど、なにもしないというのもアレなので、現在、

続きを読む

[ハイブリッドμフォロワHPA]
[真空管]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット