WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプ(1)
2012-05-19


先日、日記に書いた19J6ハイブリッド・ヘッドフォンアンプですけど。。

19J6ハイブリッド・ヘッドフォンアンプ オリジナルHP
The "Starving Student" hybrid headphone amplifier
[URL]


過去に春日無線から発売された19AQ5ヘッドフォンアンプで使用している19AQ5は、まさにヒーター19Vの150mAなんですけど、19AQ5は、すっかり市場から姿を消してしまいました。。。(汗


禺画像]
19AQ5ヘッドフォンアンプで使用していた真空管19AQ5


現在、19AQ5は容易に入手できない球なので、それでアンプを作ってブログに作例を掲載するのは、あまり良い事ではないのでは??と思ったのですけど、よく考えてみたら、WE408Aがありましたね、そーいえば!

日本では、19J6よりもWE408Aの方が、簡単に通販で買えますので、利便性の良い球だと思います。

WE408Aは、もともと電話用の球で雑音が少なさそうですから、フィリップスSQ球にも匹敵するのでは???と、個人的に妄想してしまいました。


WE408Aなら、ちょっと作ってもイイいかなぁー。とかなんとか。。。


ぶっちゃけ、ウエスタンと聞くと、なんかソワソワしてしまう(!)のは、真空管アンプを製作する人間の悲しい性(サガ)かもしれません。。(汗

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


禺画像]
WE408A と マックスファクトリー figma 初音ミク

禺画像]
WE408A and MAXFACTORY figma HATSUNE MIKU ACTION FIGURE

禺画像]
WE408A-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) MAXFACTORY the melancholy of haruhi suzumiya yuki nagato ACTION FIGURE


WE408Aは、真空管ヘッドフォンアンプ・ユーザー、あるいは管球プリアンプ、マイクアンプ等を自作される方々には、とてもお馴染みの球ですし、今でも安価に入手できると思います。

現在バンテックは米国出張中ですので、バンテックからは通販できませんけど、少なくとも19J6や19AQ5よりかは入手性がよろしいハズです。


続きを読む

[WE408Aハイブリッド]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット