自作ハイブリッドμ(ミュー)フォロワ・ヘッドフォンアンプを定電流負荷にしてみた。
2014-01-30


先日、ハイブリッドμ(ミュー)フォロワ・ヘッドフォンアンプの回路図を眺めていて、フト、思いついたのですが。。。

秋月24V・ACアダプターに加えて、真空管が6.3Vヒーター球だったら便利だよなー。と考えました。

12.6Vと6.3Vの電位差を、LM317定電流回路で埋め合わせすれば良いのでは?と思いつきました。


禺画像]
LM317と抵抗があれば、たいへんオーソドックスな定電流回路ができます。

1.25V÷抵抗値=定電流値 なので、

200mA → 6.2Ω
300mA → 4.3Ω
400mA → 3Ω 

みたいな感じでしょうか?


手持ちのパーツを漁ったら JRC LM317 を発見しましたし、手元にある抵抗で3Ω6.1Ωは準備できそうですので、200mA400mAヒーター球は実験できそうです。


とりあえず、EL3289Yを持ち出してきて、早速、実験してみる事にしました。


禺画像]
Mullard EL32 200mA ハイブリッドμ(ミュー)フォロワ+定電流負荷 の実験


禺画像]
89Y 400mA ハイブリッドμ(ミュー)フォロワ+定電流負荷 の実験


禺画像]

続きを読む

[Mullard EL32ハイブリッド-24V]
[JJ ECC802Sハイブリッド-24V]
[RC5B-FETハイブリッド-24V]
[24V・ACアダプターFETハイブリッド]
[1626-FETハイブリッド-24V]
[ハイブリッドμフォロワHPA]
[真空管]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット