6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ (4)
2011-10-08


引き続き、6BQ7−6CH6シングル真空管アンプの設計です。

今回は回路図を掲載する予定でしたけど、アンプの手直し作業が終わったので、その時のハンダ付け工程をご紹介しようと思います。


初段が5755であった時のパーツを、はんだ吸い取り線で取り外した所から、作業がスタートします。



@6DJ8に差し替える事を想定して、グリッド入力に発振止め抵抗を追加します。ただし、ラグ板の余りがないので、ボリュームからのコードに直付けします。グリッドオープン防止抵抗もボリューム端子に直付けです。
禺画像]



A抵抗がコロコロと転がってコードにハンダ付けしにくいので、コンビニ割り箸養生テープで固定してハンダ付けします。
禺画像]



Bハンダ付けしたら、熱収縮チューブで絶縁と補強します。
禺画像]



Cヒーターバイアスセンターピンシールドのアース配したら、グリッド入力発振止め抵抗をソケットにハンダ付けします。
6DJ8は、高gm球なので、そこら辺をキッチリしとかないと、雑音出たり発振したりするので注意が必要です。
禺画像]



D初段の負荷抵抗は、東京光音カーボンフィルムです。
カソード抵抗バイパスコンデンサーをハンダ付けしていきます。

続きを読む

[フィギュア]
[真空管]
[6BQ7-6CH6アンプ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット