別冊太陽 与 勇輝 人形藝術の世界 を購入しました
2012-09-29


白い少女 Maiden in White Dress 1994 』です。(^O^)


禺画像]
与勇輝の世界 THE WORKS OF ATAE YUKI (河口湖ミューズ館にて購入)

禺画像]
与勇輝の世界 THE WORKS OF ATAE YUKI  『白い少女 1994』 『アンディ君 1997』


まあそんな訳で、人形というモノに俄然興味を持ったテツさんは、1999年頃でしょうか?東京神田神保町の三省堂書店で、『創作市場』を購入したのでした。(当時、専門書探しは神保町だった。現在は、アマゾンですけど。)

創作市場〈14〉 続・人形に遊ぶ
[URL]


禺画像]
創作市場〈14〉 続・人形に遊ぶ

『森小夜子』『恋月姫』『大槻和子』『大竹京』『太山レミ』 等、
中身は、みなさんが、ご存じの創作人形作家がズラリです。(笑)

この本を見て、『創作人形というモノ作りのジャンル』がある事を、テツさんは、はじめて知りました。
工芸としての人形は知っていたけど、表現としての人形がある事を知ったと言いましょうか。。。(汗


禺画像]
創作市場〈14〉続・人形に遊ぶ 恋月姫 『金魚姫の図 1999』 『未央 1994』

禺画像]
創作市場〈14〉続・人形に遊ぶ 大槻和子 『木洩れ日の中で 1995』 『木洩れ日の中で 1989』

禺画像]
創作市場〈14〉続・人形に遊ぶ 大槻和子 『和歌子 1993』 『ほほえみ 1991』

創作市場〈14〉続・人形に遊ぶの中で、太山レミさんがHPアドレスを掲載していたので、覗いてみたら球体関節人形の作り方を公開なさっていたので、ここで初めて球体関節人形の作り方を知りました。

個人的な感触としては、1990年代の頃って、レミさんとノアさんのHPでしか、球体関節人形の作り方を公開してなかったような気がします。。。(汗


太山レミHP ドール・スペース・レミ
[URL]

ドールハウス・ノア (how to make に球体関節人形の作り方があります)
[URL]


当時の球体関節人形の作り方は、

続きを読む
戻る
[球体関節人形]
[写真・カメラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット