別冊太陽 与 勇輝 人形藝術の世界 を購入しました
2012-09-29


別冊太陽 与 勇輝 人形藝術の世界 を購入しました。

さすが別冊太陽ですので(?)読み応え十分で興味深い記事が満載です。

与 勇輝 (別冊太陽 スペシャル) [ムック]
[URL]

禺画像]
別冊太陽 与 勇輝 人形藝術の世界

禺画像]
与 勇輝 『 灰かぶり Cinderella 1970 』 (不遇時代のシンデレラ)

禺画像]
人物デッサンが、やっぱりスゴイ! 


与 勇輝は、もはや世界的な人形作家ですので、人形を作ろう!と思った人は、この本の購入を検討しても良いかもしれません。。。(汗


10年以上前に、会社の連中と河口湖に旅行に行った時、たまたま寄った美術館で与勇輝の人形に出会ったのが、そもそも私自身が人形というモノに興味を持ったきっかけでした。


与勇輝の作品の常設展示美術館
河口湖ミューズ館

http://www.musekan.net/index.php


いやホント。あれは衝撃でした。(笑)
それまで、私の日常生活の中に、『 人形 』 という要素がありませんでしたので、創作人形作家の創った人形は、超すげぇ!と、びっくりしました。
なんせ、人形から、『 空気感 』 というか 『 オーラ 』 が出まくりなので、人形って美術品なんだ!!と、初めて実感しました。。。(汗


与勇輝の作品展示会は、都市部デパート等で都度開催されるのですけど、毎回来場者数がすごくて、ゆっくり作品を見る事ができません。
デパート8階の催事場で開催される展示会の入場行列の最後尾が一階入口(!)まで続いているという事態は良くある事です。。。(汗

河口湖ミューズ館は、シーズンオフの平日でしたら、来場者が少なくガラガラですので、作品をゆっくり鑑賞したい人は河口湖ミューズ館に行った方が良いと思います。
私はいつもそうしていて、作品をゆっくり見回りながら鑑賞しています。


ちなみに、私が個人的に好きな作品は、『 灰かぶり Cinderella 1970 』 (不遇時代のシンデレラ)と 『

続きを読む

[球体関節人形]
[写真・カメラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット