トロイダル電源トランスで真空管アンプを設計してみた
2013-01-03


トロイダル電源トランスを購入したのは良いですけど、肝心の真空管アンプが作れなかったら本末転倒なので、トロイダルトランスを使用したアンプの設計を、ざっくりと検討しておく事にしました。

とりあえず、フィギュアに優しそうな真空管(!)の候補を挙げてみます。
トロイダルのヒータータップでは、12Vを作れないので候補は6Vです。


6P15P-EV 6.3V 0.76A
6JY8 6.3V 0.75A
6CH6 6.3V 0.75A
ECL86=6GW8 6.3V 0.7A
6CL6 6.3V 0.65A
A2134 6.3V 0.64A
6AU8A 6.3V 0.6A
6SN7 (PARA) 6.3V 0.6A
6463 (PARA) 6.3V 0.6A
12A5 6.3V 0.6A
6V6G 6.3V 0.45A
41 6.3V 0.4A
89Y 6.3V 0.4A
E90CC(PARA) 6.3V 0.4A
38 6.3V 0.3A
6T4 6.3V 0.225A
EL32 6.3V 0.2A


上記に挙げた球の中でこれまで音を聴いた事がないのは、6SN7 (PARA)12A541 の3種だけです。

あ。6JY8が面白そう。

PCL86って、五極部は高効率なんですけど三極部の内部抵抗が大きいので、三極部の内部抵抗が低い複合管があれば理想的!と誰しも思うのですが、6JY8は、低rp高gm三極+高効率五極の複合管です。

三極部は、rp=4.4KΩくらいですから、6R-HH2みたいなモノ???


禺画像]
TOSHIBA 6JY8

6JY8のオリジナルは、10JY8です。

10JY8 DATA SHEET
[URL]


本来は10Vヒーター球なんですけど、東芝が独自に6Vヒーター球を作ってしまった(!)のではないかと、個人的に推測しています。
私がこれまで確認した球は全て東芝製でした。
アメリカのブランドがプリントしてある球も東芝製のようです。


あと、高間欣也氏が手作りアンプの会のサーバーで公開しているところの『 Ep−IpCurveデータ集 』三結特性あります。

6JY8 Triode Connection
[URL]


それで以前に、ソケット変換アダプターを製作して、6JY8五極部三結の音を聴いてみた事がことがあります。

東芝製ですので、なかなかの音だったと記憶しています。


禺画像]
ソケット変換アダプターを製作して6JY8三結の音を聴いてみた

続きを読む

[トロイダル電源トランス]
[真空管]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット