過去ブログ記事で書いた、梨木香歩『りかさん』、恩田陸『光の帝国 常野物語』を久しぶりに読みたくなったので、部屋の中を探したけど発見できませんでした。。。(汗
《過去ブログ記事》 フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズを注文しました。
本が沢山あるので書店カバーが付いてると見つけるのがムズカシイ。
しかたがないので、ぶらりとブック○フの100円コーナーへ。
梨木香歩とか恩田陸って本好きの人には知名度ありますけど、一般的にはぜんぜんないので100円コーナーにあるんですよね。
なんか梨木香歩『西の魔女が死んだ』、『りかさん』、『家守綺譚』が100円コーナーにあると、とてもとてもフクザツな心境になるテツさんでありました。
自分の好きな本が100円で売られているのを見ると、頭の中にドナドナのメロディーが流れて、すご〜くもの悲しい気分になる。
売られてゆ〜く〜よ〜♪ みたいな?
思わずハードカバーで読んだばかりの『家守綺譚』まで回収(?)してきてしまいました。
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
梨木香歩『りかさん』『家守綺譚』、恩田陸『光の帝国 常野物語』
早速、読みましたけど、梨木香歩『りかさん』に登場するおばあちゃんのウンチクは、やっぱりスゴイですねー。
ごもっとも。おっしゃるとおりです。みたいな?
梨木香歩『りかさん』を読んだら、続編の『からくりからくさ』も読みたくなったので、つづけて読みました。
さいわい『からくりからくさ』は、以前購入した本を発見できました!
梨木香歩『からくりからくさ』
からくりからくさ (新潮文庫) [文庫]
[URL]
『からくりからくさ』は、
手を動かしてモノ作り(手仕事)するお話
セコメントをする